#シコーる活動日誌

すきなことを書く

【剣盾ダブル】先行ダイマトゲキッススタンダード【S4】

お久しぶりです。くまです ここ最近はやや穿った構築を使用していましたが、今回は久しぶりに使用感、戦績共に満足できるスタンダードを組めたので公開します スタンダードでありながらしっかりしたコンセプトと、ギミックやシナジーを綺麗な形で組み込めた…

【INC Feb.】ゴーストダイブバグ【修正済み】

※ゴーストダイブバグは現在修正されました おはようございます。くまです S3で色々試行錯誤していた、いずれ修正されるであろうゴーストダイブバグを実用化するのと、それがINCの時にはどのような形になったのかを記事として残しておこうと思います 構築経緯…

【剣盾ダブル】ギガドリスイッチ【S2】

お久しぶりです。くまです ランクマ1位RTAとさぁすけ杯(BO3トーナメント大会)で使用していた構築を公開します。今はめっきりキョダイピカチュウを使用しているのでもうこの分野をあまり考えることはないかなと思い、公開に至りました 元は大会用に30分程度で…

【剣盾ダブル】壁ドラパルト+ドリュキッス【S1】

お久しぶりです。くまです 剣盾のわりと序盤から2週間ほど考えていた構築が、紆余曲折あってようやくそれなりに満足できる形になったので早めに期限主張するために記事を書きました 読み飛ばしてもいい部分はこのように引用で囲っています。長文なので所々飛…

【オススメ度順】7世代に書いた構築記事まとめ

軽い自己紹介 ハンドルネームは「くま」です ORASの頃エンジョイシングル勢、SMから取り組み始めました 注意事項ですが、過去に使用したTNは ・くま。(S) ・シコーる♪(UM※削除済み) ・ふるーる♪(US) ・にせことり(UM※削除済み) ・LF(UM) ですが、USUM以降の…

【全国ダブル】コケコランドクモガエン

この前ぶりです。くまです 9月末から約1ヶ月使用した7世代最後の構築を公開します。過去で最高レベルに強い並びを組めたと自負しています はじめに 構築経緯 眼鏡コケコについて マンダコケコと使用感 取り巻きを選択する上で頼りになった過去の構築 取り巻…

【WCS2019ultra】BO1鉄球レックネクロ

くまです。すっかり時期は過ぎましたが非常に強かったレックネクロを紹介します 先に言っておくと世界大会の1ヶ月少し前から約1ヶ月間煮詰めていた構築で、BO3の世界大会に合わなかったので出場者の誰にも託さず、最終的にレートにも持ち込まなかったため趣…

ガルサンダーによる対ゲンガーの行動例とか

①BIG-K パメラゲンガーを想定します。サンダーのZとランドロスの大地が共にゲンガーを確定1発で倒すことができるので、初手ランドサンダーで猫騙しがどちらに飛んできてもゲンガーに隙を見せないようにします。ゲンガーを処理してから追い風を張ってジャララ…

【全国ダブル】ガルサンダー

お久しぶりです。くまです S16で主に使っていた3構築のうち、特に思い入れのあるガルサンダーについて記事にしておきます 構築経緯 CHALKの派生について 対面型CHALKサンダーに至った経緯 取り巻きとその型について 不利マッチへのアプローチ 構築詳細 実績 …

【全国ダブル】テテフグロスfinal

変なタイミングですが今までに組んだ、見てきたグロス構築で一番強いと言えるくらいにはまとまったので書いておきます(供養) 構築経緯 1,出発点は前回の記事「テテフグロスこうなりました」と大まかな考えは同じで、サンダー+ガオガエンでリザードン、チョ…

144サンダーとグロスミラー

臆病サンダー 電気Z H252 D172 S84 197-×-105-145-132-144 10万ボルト/めざ氷/追い風/守る ・準速ランドロス抜き ・臆病コケコの電気Z耐え ・陽気グロスのPF思念耐え ・コケコのZ耐え調整のガオガエンやサンダーに電気Zを撃っても木の実を食べられない ・レ…

【WCS2019ultra】UNピッピ

ポケモンやめるので書くだけ書いときます 構築名は基本選出のUltla Necrozma+ピッピから取りました うんちのことではないです 構築経緯 初期段階の差異 ピッピとの出会い ピッピを採用したことのいくつかの問題点 6枠目とグライベルに関する現状の結論 個体…

【WCS2019ultra】壁オーガレック

みなさんPJCSお疲れ様でした 一時期お墓まで持っていくと豪語するくらい使い込んでいたオーガレックを紹介します 構築経緯 身代わりレックウザについて 個体詳細 基本選出 構築経緯 もともと自分流のGSに、基本選出で初手に禁伝を出さないという掟がありまし…

【全国ダブル】催眠ゲンガーIFK

お久しぶりです、くまです。懲りずにポケモンをしています 今回は催眠ゲンガーの構築と、催眠についての話です パンダでもわかる催眠理論 構築経緯 選出率と型の汎用度を比例させる サイチェンラッキーについて 個体詳細 基本選出と立ち回り ゲンガー以外守…

【WCS2019ultra】BO1ゼルネレック

構築経緯 お膳立てなしでも強いゼルネレックの組み合わせに着目し、この並びがサイクルに適さないので対面構築の形を目指した その際、猫+ジオコンなどわかりやすい動きはメタられやすいことから、できるだけ独立した一般枠を採用したいと考える 目指したゲ…

【全国ダブル】テテフグロスこうなりました

既視感が強い かなり大雑把に書き連ねていきます 構築経緯 個体詳細 選出 総括 リスペクト 構築経緯 環境のリザ構築に高い勝率が期待できるサンダー+ガオガエンを基本の並びとして、テテフグロスに目をつけ組み始めました リザ構築はもちろん、できる限り環…

【全国ダブル】こご風CHALKあれこれ

お久しぶりです。 久しぶりにダブルレートやりました。ちょっと考察多めですのでゆっくり読んでください。 最近ウルトラルールにも気合い入れてます。一年経つとずいぶん懐かしく感じるもので、会場行きたい欲が湧き上がってきてしまいましたね 最近のダブル…

【全国ダブル】トリル身代わりCHALK-F

お久しぶりです。初めましての方は初めまして くまです。←そしてこれはパンダです シーズン13で使用したCHALK-Fを公開します。 わからない人のために解説すると、CHALKとは クレセリア-Cresselia ヒードラン-Heatran モロバレル-Amoonguss ランドロス-Landor…

【全国ダブル】雨ガルコケコ

お久しぶりです。くまです。 実は最近ポケモンに飽きてプレイ時間が激減しました。特につまらない今年のWCSルールはおまけ程度に触ることになりそうです。 今期使った構築は「テヒフ(テテフレヒレ)グロス」と「雨ガルコケコ」です。僕が好きなのはテヒフグロ…

【全国ダブル】ダークネスたくろす・オブ・ザ・レジェンド

お久しぶりです、最近ドルフロにハマっているくまです。今戦友4人しかいないのでみなさん戦友になってください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) めちゃくちゃ強い構築「ダークネスたくろす・オブ・ザ・レジェンド」を記事にしました。とてもかっこいい名前です。 こ…

【全国ダブル】アルティメットたくろす2

お久しぶりです。くまです🐨<いや俺コアラやねんけど S8からリザスタンの考察&運用をしていましたが、自信のある形にまとまったためようやく公開に至りました。 以前構築思想のようなものを上げたこともありましたが、書ききれなかったため削除させていただい…

【全国ダブル】雨ハッサム

おはようございます。 S9ダブルレート、JCS予選で使用した構築を公開します。 はじめに、この構築はちゃうさん(@_chow_ksk)から無断でアイデアをお借りしたものだということをご理解ください。 レート使用 JCS予選で使用 相違点はモロバレルとピッピのみです…

【全国ダブル】ゴチルクチート

おはようございます。バーチャルYouTuberのくまです。 ウルトラサンムーンを始めてからゴチルクチートを使い続けましたが、欠陥を埋めきることができず先日のINCでも満足できる結果が出せなかったため公開します。 なお、この構築はEMOLGAME様に掲載されてい…

【シングル】ラティアスクチート【使用構築】

お久しぶりです。くまです。シーズン7お疲れ様でした。 目次 前置き 構築経緯 個体解説 立ち回り 構築総括 実績 前置き シーズン7は1900達成すら苦しくなってしまったダブルレートのデフレーションに対し、2200が多く出たシングルレートのインフレーションが…

【全国ダブル】ライボルト雨

はじめまして、くまといいます サンムーンでは「くま。」というTNでダブルレートをしていました。USUM発売に伴ってS5.S6で使ってて面白かった並びを一つ記事に書き起こしてみました 今後もポケモンの構築記事を書いていくつもりなので、よろしくおねがいしま…